【旅日記】北海道旅行(道東)▶3日目 根室市~釧路市へ *2020年8月*

北海道
Pocket

きねこ

こんにちは、きねこです。
今回は北海道旅行3日目の旅日記です。
1日目の記事はこちら
⇒ 北海道旅行(道東)▶1日目 釧路~斜里町へ *2020年8月*
2日目の記事はこちら
⇒ 北海道旅行(道東)▶2日目 斜里町~根室市へ *2020年8月*

北海道三大祭りで有名な『根室金刀比羅神社』へ

ホテルをチェックアウトし、北海道最東端の納沙布岬を目指します。
その途中、根室金刀比羅神社へお参りに寄りました。

根室金刀比羅神社は、文化03年(1806年)に創祀された神社です。
『大物主神(おおものぬしのかみ)』、『事代主神(ことしろぬしのかみ)』、『倉稲魂神(うかのみたまのかみ)』が祭られています。

手水舎の水盤には紫陽花がたくさん浮かべられていました。

新型コロナウイルスの感染防止策として、柄杓は下げられており竹筒から流れる水で直接手を清めます。

風鈴が揺れると、境内には心地よい音色が響きます。
風鈴の短冊には夏祭りの写真がプリントされていました。

きねこ

根室金刀比羅神社の夏祭りは『北海道三大祭り』として有名なんだって!

北海道ご当地みくじシリーズ『福ざんまいみくじ』

北海道にある幾つかの神社では、『えぞみくじ』なるご当地おみくじの取り扱いがあります。
ここでは言わずと知れた根室名物、サンマのおみくじが引けちゃいます!

きねこ

根室金刀比羅神社のえぞみくじはサンマを釣り上げて引きます!

撮影用のミニ七輪が置いてあったのでぜひ利用してみてね。

ねこたろ

えぞみくじの引き方は神社ごとにそれぞれ工夫されているので楽しんでほしいです!

根室にお越しの際は、ぜひ『根室金刀比羅神社』へお参りください。

住所 〒087-0055 北海道根室市琴平町1丁目4
電話番号 0153-23-4458
対応時間 8時30分 ~ 12時00分 / 13時00分 ~ 17時00分
公式HP https://www.nemuro-kotohira.com/

北海道灯台発祥の地!納沙布岬へ

根室金刀比羅神社をあとにし、次に向かう先は根室半島の最東端にある『納沙布岬』です。

岬へ向かい半島の北側の道路を東へ進みます。

この道路から見る景色は、なんだか別の国に来たのでは?と思わせるような
不思議な美しさがありました。

海の向こうには北方領土(国後島、歯舞群島)が見えます。

納沙布岬灯台

納沙布岬の灯台に到着しました!

この日は旅行中一番天気が良く、風がなかったので波も穏やかで海面に雲が映って綺麗でした。

写真には映っていませんが、灯台のすぐそばにはハイド(野鳥観察舎)が設けられています。
ハイドとは、人の気配を野鳥に感じさせることなく観察ができる施設の事で根室市が推進している「バードウォッチング観光推進事業」の一環で建てられたそうです。

ねこたろ

根室市は日本屈指の野鳥の宝庫で、バードウォッチングの聖地とも呼ばれているよ

きねこ

宿泊先で記入した宿帳の目的の欄に「野鳥観光」って項目があるくらいだもんね!

岬近くの電柱の先に見慣れぬ大きな鳥を発見!

ねこたろ

オジロワシ!こんなに近くで見られるなんて…かっこいいなあ

住所 〒087-0165 北海道根室市納沙布
電話番号
営業時間
公式HP 根室市HP

野生のアザラシやラッコに会えるチャンスも!霧多布岬へ

復路は根室半島南側を通り、次は霧多布半島にある『霧多布岬』へと向かいます。

霧多布半島の東側に位置し、太平洋に突き出した先端にある『霧多布岬』(きりたっぷみさき)
正式には『湯沸岬』(とうふつみさき)といいますが、トッカリ(アザラシ)がよく現れることから『トッカリ岬』とも呼ばれています。

標高40~60メートルのテーブル型の霧多布半島の東側に位置し周辺には展望台やキャンプ場があります。

きねこ

霧多布岬には『トッカリ岬のうた』という伝説があり、この地にアザラシが見られる理由が現代にも語りつがれているそうです

ねこたろ

運が良ければ野生のアザラシ、ラッコが見られるかもしれないので、双眼鏡をもっていくことをおすすめします!

野生のラッコについては、訪問時はまだその情報を知らずとても残念…
今回の旅行はほぼ全箇所再訪したい場所になってしまいました(‘Д’)笑

ぜひみなさんも『霧多布岬』でアザラシ&ラッコウォッチングしてみて下さいね。

住所 〒088-1522 北海道厚岸郡浜中町湯沸33番地
電話番号
営業時間
公式HP 北海道浜中町観光協会HP

星空撮影

天気は良かったのですが雲が多く、雲の切れ間を探して標茶町までドライブしたところ運良く雲が少ない場所にたどり着いたのでねこたろが少しだけ星空撮影をしました。

撮影時間が確か19時頃だったのでまだ明るい割には星がよく見えています。

だいぶ遠ざかってしまいましたがネオワイズ彗星も映っていました。
(分かりにくいのですが、中央より若干右下にある薄緑の光です)

牧場のそばの空き地で撮影していると、ゾロゾロと牛たちが見物にやってきました。
写真を撮っていないのが悔やまれるところです…笑
(かなり暗かったのでチキンな私はほぼ車の中におりました)

撮影できたのは1時間ほどでまた雲が出てきてしまったので、再度海沿いへ向かってみましたが既に雲に覆われていたので撮影は諦めて宿泊先のある釧路市へ戻りました。

宿泊先:釧路センチュリーキャッスルホテル

きねこ

本日の宿泊先は『釧路センチュリーキャッスルホテル』さん。

JR釧路駅からは車で5分ほどと少し遠いのですが、夕日で有名な釧路市のランドマーク『幣舞橋』すぐそばの立地です。

繁華街からも近く駅からの距離以外はとても便利な立地です。

デラックスキングルームのお部屋でした。

釧路センチュリーキャッスルホテルさんは、お部屋タイプが豊富でシングルはもちろん和室やジャパニーズスイート、特別室もあります。
目的に応じて様々な選択ができますので良いですね。

宿泊客には数量限定で『蝦夷鹿肉カレー』の無料サービスがあるそうです。
私たちは到着が遅かったので食べられませんでしたが、こちらも美味しいと評判なのでぜひ食べてみて下さいね!

本日のルート

本日のルートはこんな感じです。
上記のMAPですとルートがうまく表示されていませんが、納沙布岬から戻る際は半島の南側を走行しました。

☆道東旅行4日目に続きます。下のリンクからどうぞ!

【旅日記】北海道旅行(道東)▶4日目 釧路を楽しむ最終日 *2020年8月*
成田発のLCCでお得に道東旅行!4日目は『くしろ湿原ノロッコ号』に乗車し、日本最大の湿地『釧路湿原国立公園』の車では見られない絶景と、釧路の一之宮『厳島神社』をご紹介します!
タイトルとURLをコピーしました