【旅日記】北海道旅行(道東)▶1日目 釧路~斜里町へ *2020年8月*

北海道
Pocket

きねこ

こんにちは、きねこです。
LCCのPeachAviationが2020年夏に成田⇔釧路線を就航開始した為、
大好きな道東へのアクセスがぐっと身近になりました。
今回は初めてPeach航空を利用した道東旅行の旅日記となります。
長編になりますがお楽しみいただけたら嬉しいです!

北海道へのアクセス

北海道へ行く交通手段といえば、一番シェアが高いのは飛行機ですよね。
広大なだけあって地方空港も多く、羽田発であれば直行便が多いので時間短縮にもなります。

きねこ

ちなみに私は、初めて北海道に行ったときは距離感覚が皆無だったので新千歳空港から紋別までレンタカーで爆走しました。汗

4時間くらいかかったかな…

直行便といえば羽田空港。しかし!
なんとLCCのPeachが成田⇔釧路線を夏から新たに就航するとの情報をキャッチ!

道東Lover(??)としてはこれは嬉しい情報です。
夏休みの予定を確認してさっそく航空券の予約をいれました。

初!Peach

成田空港発のLCCは基本的に第3ターミナル発着が多く、今回利用したPeachも第3ターミナルから出発です。
(※2020年10月以降、Peach航空の発着は第1ターミナルに変わりました)

普段からジェットスターをよく利用するので、第2ターミナルから果てしなく続く道のりももう慣れたものです( ^ω^)

きねこ

第2ターミナル⇔第3ターミナルのシャトルバスがあるのでうまく利用してね!

ねこたろ

健康のために歩くのもあり!

第2ターミナルのシャトルバス乗り場付近から第3ターミナル入り口まで歩いて800mほどで、専用の歩道があります。

第3ターミナルに着いたらPeachのカウンターで受託荷物の手続きをして、保安検査⇒搭乗口のある建物に移動します。

きねこ

これがまた長いんですわ…

ねこたろ

普段から歩き慣れてるとそうでもないけど、きねこは運動不足だから…

運動不足の身体にムチ打ちながら、なんとか成田空港を出発するのでした。

釧路空港に到着

釧路空港に到着です。エゾジカオブジェがお出迎えしてくれます。
空港すぐそばの日産レンタカーで手続きをしていざ出発です!

野生の丹頂鶴を横目に、まずは釧路市丹頂鶴自然公園へ向かいます。

釧路市丹頂鶴自然公園

(今回ビジターハウスの写真を撮り忘れてしまったので、2018年冬に訪問した際の写真です…)

窓口で入園料の支払いと園内の簡単な説明を受けます。

7/7に生まれた雛のお写真が飾られていました。(また写真撮り忘れてる)

きねこ

ふわふわでかわいい!

親鳥は綺麗な白黒だけど、雛は全身黄色くて首の長いひよこみたい…笑

こちらの釧路市丹頂鶴自然公園に来るのは2度目です。
大きなフェンスで仕切られたいくつかのブースに、それぞれペアやファミリーの丹頂鶴がいます。

ねこたろ

仕切られてるといってもあくまで自然を活かした造りになっているから、丹頂鶴たちものびのび暮らしているよ

丹頂鶴の雛

園内を進んでいくと、フェンスの前に小さな人だかり(というほど密集はしてませんでしたが)

どうやら雛がいるようです。

きねこ

この子が丹頂鶴の雛…意外と大きい…!

ねこたろ

鳥の成長は早い!でもまだまだ黄色い産毛が残っていて子供だね

丹頂鶴、とっても優雅で美しいですね。

ここ釧路市丹頂鶴自然公園では1年を通して丹頂鶴を見られるので、ぜひお立ち寄りください!

詳細

住所 〒085-0003 北海道釧路市鶴丘112
電話番号 0154-56-2219
営業時間
4月10日~体育の日 9時00分~18時00分
体育の日の翌日~4月9日 9時00分~16時00分
公式HP http://www.kushiro-park.com/publics/index/40/
備考
定休日/12月31日~1月3日
アクセス/釧路駅より阿寒湖畔行きバス鶴公園下車
(所要時間 55分)

※2020年8月時点の情報です。

新型コロナウイルス感染拡大対策による営業時間短縮、臨時休園を行っている場合がございますので、事前にご確認いただきますようお願い申し上げます。

釧路市丹頂鶴自然公園をあとにし、これから宿泊先がある斜里町までロングドライブです。
到着が遅い時間になる予定だったので、お隣の釧路町で夕食を食べていく事に。

夕食に訪れた『南蛮酊』さんについては別記事でご紹介しておりますので、
よろしければコチラもご覧下さい(^^♪

【グルメ】北海道釧路町『南蛮酊』さんの超ボリューミーな『ザンタレ』&ピリ辛が美味しい『カラタレ』をご紹介! *2020年8月*
2021年10月訪問* 北海道釧路で絶対食べて欲しい絶品グルメのご紹介!『ザンタレ』で超有名な『南蛮酊』さんで『ザンタレ』と『カラタレ』をいただきました。見たことのないボリュームにかなり圧倒されます!お腹いっぱい美味しいザンギを食べたいかたにおすすめのお店です。

釧路⇒斜里町への道のり

ルートはこんな感じです。

距離は約151km、下道なのと途中天気が崩れてしまったこともありのんびりドライブ。

宿泊先:ルートイングランティア知床斜里

きねこ
本日の宿泊先は『ルートイングランティア知床斜里』さん。
斜里駅のロータリーすぐ横なので、アクセスしやすいホテルです。
天気が良ければ斜里岳や知床連山ががきれいにみえるよ!

こちらは翌朝に部屋の窓から撮影した斜里岳です。

お部屋は全室ツインルーム。
通常のルートインよりも少しグレードの高いホテルのようですね。
(なんたってグランティアですから!)

大浴場もあるので、旅で疲れた身体を癒してのんびり休めます。

星空撮影

天気は不安定でしたが、雲の切れ間を探して『ハイランド小清水』まで行ってみました。

しかし、うっすら星は見えるものの風が強く靄がでてしまいどうも不安定…

他の場所を探しに山を下りて網走方面へ車を走らせます。

その途中、綺麗に晴れている場所がありましたのでねこたろが星空を撮影しました。

その時撮影した写真がこちらです。(クリックすると大きい画像で表示されます)

ねこたろ

緯度が高い北海道では、北斗七星が沈むことなく北の空を周り続けます。北斗七星はおおぐま座の星の一部です。日付が変わる頃、北の地平線上には静かに歩く大熊の姿がありました。

ホテルの大浴場が2時までとの事で、急いで戻り身体を温めてこの日は就寝しました。

☆道東旅行2日目に続きます。下のリンクからどうぞ!

【旅日記】北海道旅行(道東)▶2日目 斜里町~根室市へ *2020年8月*
成田発LCCで行く北海道のお得な旅!道東旅行2日目は絶景スポット&癒しのクルーズ。天に続く道から野付湾クルーズ、標津サーモン科学館など詳しくご紹介します!
タイトルとURLをコピーしました